■ 基本情報
国名 インド共和国
Republic of India
首都 ニューデリー
面積 約329万 km2
人口 11億2987万人
(2007年7月推定)
人種 アーリア系、ドラヴィダ系、モンゴル系など多様。
言語 ヒンディー語・英語及び 複数の各州公用語(100種類以上)
宗教 ヒンドゥー教徒80.5%、イスラム教徒13.4%、キリスト教徒2.3%、スィク教徒1.9%、仏教徒・ジャイナ教徒を含むそのほかの宗教1.8%
■ 旅行日
2008/7/9〜2008/7/16
■ スケジュール
20:30 成田発
   
01:25 デリー着

そのままホテルへ。

ラール・キラー(世界遺産)

   
ジャマー・マスジット
   
ラージ・ガート
   
ガンジー博物館
   
インド門
   
ランチ
   
クトゥプ・ミナール(世界遺産)
   
フマユーン廟(世界遺産)
   
ディナー
   
寝台列車でバナラシへ向かう(車中泊)
ムガル・サラーイ駅
   
ムールガンダ・クティー寺院
   
ダメーク・ストゥーパ
   
シルク工場
   
ダシャーシュワメード・ガート
   
ホテル バラバスィ泊
ガンガー沐浴景観見学
   
ヴィシュワナート寺院
   
アーユルベーダ
   
ヨガ
   
バーラト・マーター寺院
   
トゥルスィー・マーナス寺院
   
バラーナス・ヒンドゥー大学(ヴィシュワナート寺院)
   
マーケット
   
ガンガー
   
寝台列車でアグラへ向かう(車中泊)
ドゥンダラー駅
   
アグラ城(世界遺産)
   
タージマハル(世界遺産)
   
映画
   
ホテル アグラ泊
HAPPY BIRTHDAY!あたし!!
ファテープル・スィクリー(世界遺産)
   
シティパレス
   
ホテル ジャイプール泊
風の宮殿
   
アンベール城
   
バザール
   
20:50 デリー発
08:00 成田着
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目
【01】
[アグラ城 アマル・シン門]
5日目
           
日記

7:30に駅に到着。
なので、列車での朝ごはんにありつけず、 まずはホテルにチェックインして朝ごはん。

昨日はインド料理をほとんど口にせず、胃を休めたので調子もいい感じ♪

でも、スパイスではなく、シンプルな塩味とかが恋しくて
朝ごはんはゆで卵オンリー。泣きたくなる位の旨さでした。

ただそれだけじゃ足りないので、ホテルのフロントに頼んでお湯をもらい
日本からインスタント味噌汁を飲むことにしました。
ボーイが「Very very hot!」と言ってもってきてくれたソレは
白湯 で、何とか味噌が溶けました。って感じだったので
そこで満足は得られず・・・・。
Very Hotだったのは、器だけだったようです。

午前中はお風呂でお洗濯して、シャワー浴びてホテルでノンビリ。
今回は荷物を少なくするために、服は3着のみでお洗濯して着まわし。

午後からはアグラ城→タージマハル。

タージマハルのある、このアグラはとっても治安の悪い街らしいです。
詐欺の手口もすごくうまいらしいので、とにかく話しかけられても無視しろと
いままで以上に、Sunnyに言われました。
しかも。
女のあたしは絶対に一人になるな!と。
弟にまで「姉ちゃんをひとりにするな!」と言ってました。
こないだ、日本人の女の子2人がインド人6人に、レイプされて
その6人はまだ刑務所にいるそーです・・・・。

とはいっても、行きの飛行機でも思ったのだけど
バックパッカーらしい子も、ツアーできてるっぽい子も
女の子比率がかなり高い。
若くて、背も小さくて(ってあたしも小さいけど)
こんな女の子がインドで旅してて大丈夫なんだろうか・・・
とおばちゃんはいらぬ心配をしてたくらいなんで。
あの子達の無事を祈ってます。

今回のツアーは、各グループにガイドが一人ついて
自由行動なので、他の人達とは列車やホテルでしか会わないのだけど
その中の男の子4人組に、タージマハルで会いました。
彼らは関西の大学院で建築を学んでいるらしく
インドの建築を見に来ていて、いろんな建築物をデッサンしてるんだって。
インド人、なんでも興味あるらしく、彼らの周りは人だかり(笑)
恥ずかしそうにデッサンしてました。

ただ・・・・・
「こんなパースがグチャグチャなデッサンをする建築家って、どうなんだろうか」
と思ってました。
まぁね、あたしも(一応)デザイナーのくせして、パースぐちゃぐちゃだけどさ。

夜、ホテルで夕食を食べて、街へ繰り出すぞーーー!
(ただし治安悪いらしいのでSummyも一緒。)
エレベーターで男の子達に会ったら、ご飯食べたら寝るらしく
「元気っすねー」と言われました。
なんか、インドが合わないみたいでぐったりしてました・・・
あたしらキョウダイは、タフなのかしら?

さてさて。インドといば、映画!
インドに来たからにはみなくっちゃ。
Summyのオススメは「LOVE STORY2050
他の映画だとインドの生活や習慣が難しいからわからないだろうと。
これはフツーのラブストーリーだからわかり易いって。
バブルの時代に「ムトゥ踊るマハラジャ」が流行ってだけど、
あたし、あの手の映画が苦手なんだよね・・・・
そもそもミュージカル映画が苦手(ミュージカル自体は大好き)。
インド映画のミュージカルともつかない、なんとも不思議な世界観はよくわかんない。

アクションっぽく始まり、ヒューマン系に見せかけつつ
学園ラブストーリーに展開して、いきなりSF系になって、HAPPY ENDという、とにかく3時間にいろんな要素を詰め込みました!っていう映画でした。ええ。

ボリウッド映画、はまる人にははまるんだろうね・・・・

さーて。
明日は誕生日だわ。いいこと、あるかな-・・・。

MOHE
大韓民国
インド共和国
中華人民共和国
日本
シンガポール
タイ(プーケット)