■ 基本情報
国名 中華人民共和国
People's Republic of China
首都 北京
面積 約960万 km2
人口 約13億人(2008年2月現在)
人種 漢民族(総人口の92%)及び55の少数民族
言語 漢語(中国語)
宗教 仏教・イスラム教・キリスト教など
■ 旅行日
2006/1/5〜2006/1/8
■ スケジュール
14:55 成田発
   
18:00 北京着

そのままホテルへ。
頤和園
   
明の十三陵
   
万里の長城
   
ショッピング(龍地美玉館)
   
中国雑技団 観劇
天安門
   
労働人民文化宮(太廊)
   
故宮博物館
   
天壇公園
   
輪タクで胡同見学
09:20 北京発
   
13:50 成田着
1日目 2日目 3日目 4日目
【01】
西太后の別荘、頤和園。
残念ながら工事中で、遠くからしか見れませんでした・・・。
昆明湖から見た頤和園は7枚目の写真です。
2日目
     
日記

早上好!

ワクワクするわー。
だって万里の長城だよ?教科書で見た。
まさか、自分がここに来るなんて思ってもみなかったわー。

北京はね、とにかく、とにかく寒かった。この時期に行くことは、やっぱりオススメしません。
で、あまりに寒くてあたしのボロカメラじゃ、
すぐバッテリーがなくなってこの4日間、
まともな写真があんまりないって事に、帰って来て気がつきました・・・。

【頤和園】
北京オリンピックに向けて、あちこち工事中ですぅー。

【万里の長城】
冬、造ったんだって。
冬に井戸を掘って、水をまいて道を凍らせる。その上を滑らす。
これを50mごとに。井戸もすぐ凍っちゃうから。
そら、すぐ凍るよ、この寒さじゃ。
作業は過酷なので、もちろん死人がでる。
その人は長城の中にうめられて、それは名誉なことだったらしい。人柱・・・
なにはともあれ、あんなものを造っちゃった中国人はスゴイ!

【明の十三陵】
日程も短かったし寒しで、ガイドさんが、バスの中から、
「あれが明の十三陵です」 って教えてくれて通り過ぎてチラっと見ただけ。
暖かい時期にまた来よう・・・・

MOHE
大韓民国
インド共和国
中華人民共和国
日本
シンガポール
タイ(プーケット)